「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2020-03-11から1日間の記事一覧

ケイドウ006 ディマンドプルインフレ ってなーに?

ディマンドプルインフレ ってなーに? ディマンドプルインフレってなーに? ふつうのインフレとどう違うの?経済用語って難しい でも、ちょっと知ってみると意味が分かって、なるほどと思える! 肝はインフレギャップ インフレギャップが起きる時ってあるん…

ケイドウ005 ハイパーインフレって? 勘違いが世論を混乱させて しまう

ハイパーインフレって? 勘違いが世論を混乱させて しまう ハイパーインフレって?勘違いが世論を混乱させてしまう 例えに出てくるベネズエラの事例が誤解を招く。これにちょっと待ったをかける。頭のいい人達も間違える、ハイパーインフレーションを抽象的…

ケイドウ003-004 税の役割を誤って使う  今の日本はどうなってる?

税の役割を誤って使う今の日本はどうなってる? 法人税、消費税、所得税等、日本社会がこんなんなっちゃった理由が分かる。知ってみんなで豊かになろう デフレ時の税はこう! 税の役割を間違えると大変なことになるんです。 法人税は賃上げ、設備投資等、企…

ケイドウ002 経済勘違いあるある? デフレーションは価格下落ではない

経済勘違いあるある?デフレーションは価格下落ではない 経済勘違いあるある?デフレーションは価格下落ではない 技術革新で製品が安く買えることをデフレと勘違いしてた。デフレ、デフレって聞くけどなんのことだっけ?そんな疑問にお答えします。 デフレの…

ケイドウ001 消費増税 景気の自動調整機能なく 生活困難に

消費増税 景気の自動調整機能なく 生活困難に 消費増税 景気の自動調整機能なく生活困難に 政府の無理な借金返済は致命的なダメージに。消費税とは不公正で逆進性の高い税金、応能負担の原則から外れる欠陥税。 増税負担・財源とは 消費税は将来的に廃止しま…

経済同好会新聞 第32号 「恐慌のはじまり」

恐慌のはじまり 実体経済から目を背ける政権中枢 麻生財務大臣は10日の参議院財政金融委員会で、新型コロナウィルスの感染拡大影響を受けている経済状況について、これまでの「緩やかな回復」との政府の景気判断は大きく変わるものではないとの認識を示し…