「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第252号 「国難生む自公明政権」

国難生む自公明政権

国難生む自公明政権

国難生む自公明政権

自国民淘汰政策は本当だったのか

 共同通信などは2日、菅義偉首相が公明党山口那津男代表と会談し、今国会で2021年度補正予算案を編成しない方針を確認したと報じた。時事通信は、16日までの会期を延長しないことも確認したと伝えている。(ロイター)
 自殺者が増加傾向にあり、お店が悲鳴を上げている中で、補正予算を組まない緊急事態が発生している。自民党菅義偉首相や公明党山口那津男代表は、サイコパス(精神病質)の気質があるのではないかと疑いたくもなる。
 サイコパスの特徴は、極端な冷酷さ・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義がある。特筆すべきは、良心の欠如や他人の痛みに対する共感がないことだ。言葉巧みであったり、節操がないことも挙げられる。ありえない嘘を平気でついたりもする。
 これだけの状況下でありながら、未だ消費税を据え置いたままでいること、竹中平蔵パソナ会長や電通に中抜きさせているところを見ても、本心から日本国や国民のことを考えていないことが透けて見えている。
 国民のために働く内閣とは一体なんだったのか。補償なき自粛は兵糧攻めに等しく、貸付でさえ数か月経っても振り込まれない事態が起きている。補正予算を組まないとは、放置すると断言したも同然なのだ。外国ではデモ以上の暴動が起きるレベルだろう。

 

緊縮財政が招いた理不尽

 毎日新聞は「借金してでも払え!税金Gメン取り立て、各地でトラブル」と題して記事を掲載している。記事中の「納税の義務生存権より優先されるのか」の言葉通り、日本政府は命よりも財政規律を優先してきた。弱者は自己責任として一刀両断されてしまう風潮も、誰かに頼ったり人の目を気にして声をあげられないことで自殺を選んでしまう社会であることは事実なのだ。
 地方交付税交付金を減らしてきたツケは、ヤクザかそれ以上に精神的圧迫を与える「税金Gメン」なるものが各地でトラブルを生み出しているということになるだろう。財務省の省是である、プライマリーバランス黒字化目標に然り、人命や国家衰退より財政規律を尊ぶ異常な体質になっている。マクロ経済政策を誤っているばかりに、中小零細企業は苦しんでいるのだ。この上でまだ税だけはしっかり取ろうとするのは、この上なくバランスの欠いた話である。
 この国の主流派経済学者のおかしさは、このような社会に至っていようと税制を無視した消費税の増税を提案していること。現実を見て経済政策を立案したならば、人命を蔑にするようなことは絶対に有り得ない。彼らは全くというほど現実を直視せず、この数十年あぐらをかいてきた。
 そして政府。現実を見てもなお、官邸主導でボトムアップをしない。人命を蔑にするのは、経済学者も政府も同じだ。  この者達に国家の永続性を考えているとは到底思えず、自分の立場が今さえ良ければそれでいいと言う事なのだろう。
 国民を苦難に置くような非正規雇用を派遣する派遣企業を放置しておくのも、故意としか言いようがないではないか。
 コロナを収束させないまま、かつ、炎天下が予想されるオリンピック。そこに子供達を動員しようとしている政府や東京都知事は悪質を極めた政治屋である。こんな冷血で冷酷な馬鹿は日本くらいなものだろう。安全を蔑にしてまで彼らが得たいものとは、保身と金である。一番権力の座についてはいけない者達だ。