経済同好会新聞 第359号 「目出度いかなニツポン」
やぁ、みんな。調子はどうだい?この国には目出度いことがあるんだ。何かって?聞きたくない?それは一線を超えてしまった政治家を崇めまつる、目出度い頭を持った人達がいるところだよ!経済なんかでも同じ同じ。ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトだったらこう言うのかな。「一人の賢母は百人の経済学者に匹敵する」ってね。みんな、「賢母」のところを色々変えて使ってみてね!
でさ、自由ってなんか良さげだけど、みんな実は自由のことあまりよく分かってないんじゃないかな。若者は貧乏になる自由があるって言った竹中平蔵っていう男がいたけど、なんか変だよね。誰が好き好んで貧乏になりたいんだろう。パブロ・ピカソ曰く、
私は貧乏人のように生きたい。たくさんのお金を持ちながら
これは清貧、すなわち、品行方正の人だよね。その上でお金持ちであれば渋沢栄一が言った、
大金持ちになるよりも、社会万民の利益をはかるために生きる方が有意義である
これが実現されるわけだよね。つまりさ、労働者の所得から中抜きする奴等は例外なく品行下劣ってわけさ。竹中、お前のことだよ。みんなこういう輩に腹が立っているわけだけど、ウルヴァリンか正義マンのロール・シャッハにお仕置きでもしてもらいたいね。あ、アメコミの回し者じゃないぞ!要はお仕置きされて社会的制裁を受けてもらわなきゃ、また同じこと繰り返すから必須だって話さ。堅苦しい言葉で言えば、「ケジメ」がついてないから、ちゃんとケジメをつけないとお母ちゃんに叱られるぞ!って当たり前のことだよ!ん?おいおい、法律的に罰せられるって意味だから誤解しないでくれよ。
クソゲーかっ!
いやぁ、経済政策のダメさ加減を言い訳できる言葉がたくさんあって羨ましいね!国の借金とか財政破綻とか放漫財政とかジンバブエとかギリシャがあぁぁぁぁっ!って言ってれば現実見なくて済むし、考える手間が省けて楽できるよね。クソゲーはやめられても、リアルはそんなわけにいかないから大変。河合隼雄はこう言ってたよ!
視野を広げるために一番大事なものは、「道草、ゆとり、遊び」
うちらの政府って道草させてくれてる?ゆとり って精神的な塩梅が取れる状況になっているってことだけど、みんななってるのかな?遊びだってスマホで遊んだ気になってる人多いんじゃない? 人生の満足感がスマホに吸収されてる感じだし、これで視野が広がるもんかね。頭デッカチにはなるとは思うけど。 恐ろしいところが、社会保障を受ける人々からも税負担させてたり、政治家が寄り添うとか言いながら、一般人が善意でこども食堂作って面倒見てたりして、余裕ない人達が想像以上にいることは分かってるのに、もう矛盾だらけ。これクソゲーよね。トルストイ曰く、
思いやりはあらゆる矛盾を解決して、人生を美しくし、ややこしいものを明瞭に、困難なことを容易にする。
この真逆をいってるから衰退してるのさ。