「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第380号 「経済に関わると実は面白い」

経済に関わると実は面白い

経済に関わると実は面白い

経済に関わると実は面白い

ダメな政策ばかり考えるおじさん達

 やぁ!みんな!うちも放漫財政してみたいもんだ!って思ってないかい?政治がなんだ、政策工房がなんだ!おじさん達が腕組んで、一生懸命考えて。出て来た政策、どれも同じ形(売国)!というわけで!

 経済ギャグをお届けぇ!もう真面目ぶった正論には頼らない。今回はドーンっとこれだ!ぁん?

 

 若者は貧しさをエンジョイしろ

 

 これ、竹中平蔵パソナ会長が言ったメガトン級の爆弾発言!この通り、「政策によって」若者は貧しくなったね!これってさ、若者は貧乏になること決まってたから、先取りした発言だったんじゃないのかい竹中平蔵さんよぉぉぉっ!!
 そして次は社会保障とかごちゃごちゃした税金や消費増税。国民負担率高すぎて…、ゼェゼェ疲弊しちゃうもんね、税金だけに…。経済政策の評価どうなってんのっ!!エコノミー評論家達はエゴのみ~ってね!もっとさ、こうなんか、ケーキがいいね!って言いたいもんだね!景気だよ!景気!ケーキ!

 

減っとるやないか

 エビが不漁に見舞われ、かっぱえびせんがお値段そのままに内容量がごっそり減るなど、エビ由来の商品価格が高騰し消費者に混乱が。これがシュリンプフレーションである。裏付けはあるのかと色々うるさい事もある世の中。エビです…エビデンス。。。
 シュリンクフレーションという経済用語があって、シュリンプとシュリンクとかけたんだ。こういう遊びが出来るのは経済学の醍醐味だね!ダジャレは文化だよ!ちなみにシュリンクフレーションとは、商品の価格が変わらず、内容量がシュリンク(収縮)していく経済現象のことだよ!「まじか!カントリーマームちっさ!年々小さくなってる…」って言ってたアレね!厳しいのに放置している日本政府って、アタオカ(頭がおかしいの略)だね!それでさ、企業も耐え切れなくなって、ところどころ物価が上昇してインフレ現象も起きてるね!ここですかさず元内閣参与が言いそうなことが「私に言わせれば今のインフレなぞさざ波みたいなもんだ」ってね!コロナで失言やらかして参与やめたから、今度は大学教授やめる失言やらかしたらどう?笑笑
 他には、国債の匂いはうん、国債(ひらがな読みで)。頭がカッチカチに固い人に答え教えてあげてね♪

 

マゾヒスト体質

 政党の決議よって、所属議員の表決活動を拘束することを党議拘束って言うんだけど、これには一長一短あって、この話は脇に置いておくけど、党議拘束じゃなくて、緊縮議員を拘束できないかなぁ~ってね!だって、国民にも国益にかなう永続的な投資をしないんだよ?普通に滅びるだけだよね。
 それにさ、自国の安全のために経済支援していたのに、いつの間にか自国の一番の脅威になっていたなんてマジウケるんですけど。この数十年の政治、特に経済に関しては見事にダメな方向に突き進んで、経済的弱者からも被災者からも税金を取る鬼畜ぶりを発揮してるんだ。隣国の脅威に晒されながら、自衛隊員の環境が悪いとか簿給とかさ、財源財源とか言ってるからこんなことになってるんだよ!💢💢💢

 

 

aurum様
シュリンプフレーション


 


 

ご協力いただいた方々に感謝!

しらさぎ@o3tMxyl1FDEhtmd

ツェリ子🐆@huit8elimi250v

経済と哲学のれんちょんbot

へなまん🤓しっとるけ学派

aurum

碇野(いかりの)

1104@勉強中

マコ(真コ)ちゃん🦆x22🐢x0

たか