「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第403号 「与党なすすべなし」

与党なすすべなし

与党なすすべなし

与党なすすべなし

インフレにはインフラが効くっ!

 やぁ、みんな!ものすごーく理不尽で酷い話があったんだ。聞いておくれ!自民党所属議員の後藤田正純(大叔父は後藤田正晴)がさ、ツイッターで一般人に向かって煽り気味にこんなこと言ってたんだ。

 

リフレ派、積極財政派
のインフレ対策を聞きたい
インフレになる事は当然分かっていたはずだが
対策についてはノーアイデアなのかな?

 

 これってさ、与党がインフレ対策してないから物価上昇で国民が苦しんでいるのに、自民党所属議員がこんなセリフを言うのってどの口が言うかっ!!って話じゃないか。与党にいて責任感が皆無だね!まるで他人事。お前がやるべきことは、インフレを止めることだろうがっ!!チミっ!どうしてくれるのかね!
 何が「ノーアイデアなのかな?」だ!政治家以前にそういうのはな…

 

 棚上げ無責任野郎!!

 

って言うんだよぉぉ。っていうかさ、この政治家、インフレ要因になる消費増税8%の時も10%の時も賛成してるんだよ!酷い奴だ。インフレ止めたかったらまずは消費税を廃止するなりして負担を軽減。当たり前のことをするんだよ!

 

インフラ整備を

 物価上昇が止まらない、インフレを止めたい時には財政政策である税制を昔のように戻してやる必要があるよね!消費税を廃止してさ、法人税率を引き上げやるんだ。  以前も他の記事で述べているけど、インフレを抑える方法は供給力を強化することなんだ。我が国は政治の失敗によって、先進国の中でも相当衰退したよ!それは公共事業を減らすことでインフラがボロボロになったこともあるし、それ以前に公共事業に従事する企業や労働者が減って供給力を毀損したのはすごく痛いことなんだ。
 将来のことを考えるんだ ったら、政府は今すぐにでもインフラ整備に投資することが必要だよ!小泉政権の時に土建屋を叩きすぎて供給力を破壊したんだから、政府は責任を持って土建化せんといかん!つまり、インフレを抑制するには財政支出する必要があるのよ。中抜きに支出したり、株投資では無理だから。
 価格引き下げに政府支出で充当するとかもやんなさいよ!これもインフレ抑制政策だし、高速道路を無料にするとかもいい方法だよ!
 あー、あとさ、非正規雇用を正社員化することも所得が増える人を増やす政策もやろうね!馬鹿みたいに派遣企業増やして非正規労働者増やしたんだから、元の状態に戻してやればいいのさ!その補填は政府が長期計画で財政支出でシフトさせてやらなきゃならない。
 財政支出でインフレを抑制するのって、供給力を強化したり価格上昇を抑える補填とかにやるって覚えておいてね!

 インフレにはインフラが効くっ!ってね!

 逆に、インフラと供給力を破壊したらインフレになるよ!戦争でもこのようなことが起きるし、自国民をDVする政府によってもこの数十年で日本で起きてきたことなんだから教訓とすべし!

 

 知識は、本の中にはない。本の中にあるものは情報である。知識とはそれらの情報を仕事や成果に結びつける能力である。
ピーター・ドラッカー

 

 

小川製作所様
部門別資金過不足