「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第475号 「応能負担の原則とは」

応能負担の原則とは 応能負担の原則とは 租税は国民生活を守っているか? 度重なる増税により、国民の負担端率は上がる一方だ。遊ぶことなく、ご飯を食べるためと税金の支払いのために生きているような人達もおり、これは生活と言えるのだろうか?むしろ、ス…

経済同好会新聞 第474号 「経済とは経世済民の略」

経済とは経世済民の略 経済とは経世済民の略 井の中の蛙ってだぁれ? やぁ、みんな!首尾よく扇動されてるかい?相変わらず「おのれぇ、マスゴミけしからん!」とか言って、そのマスコミの経済情報を鵜呑みにするそこの君!4回連続のお笑い回だよ!経済学を…

経済同好会新聞 第473号 「かくも皮肉られる主流派経済学」

かくも皮肉られる主流派経済学 かくも皮肉られる主流派経済学 歴史的に浅い経済学はむつかしい? この皮肉に当てはまる人物がいる、次の通り。 政策提言をする経済学者は、政治家になるほどの熱意もなく、理論家になるほどの技術もないのに、経済学者にして…

経済同好会新聞 第472号 「日本経済 垣間見える中身」

日本経済 垣間見える中身 日本経済 垣間見える中身 道徳なき政治は国家を衰退させる やあ!みんな!国を良くするために日々頑張っているかい?おっと愚問だった。寝る間も惜しんで、休みの日には一生懸命ネタを考えて遊ぶ暇もない私の苦労はひとまずこっちに…

経済同好会新聞 第471号 「経済学って楽しい?」

経済学って楽しい? 経済学って楽しい? 経済学ジョークを知ってるかい? やぁ、みんな!こおろぎ食べてるかい?いなごの佃煮を見ただけで寒気がするそこの諸君!想像してみたまえ、こおろぎの佃煮が食卓に並ぶさまを。えすでぃじーずだかなんだか知らないが…

経済同好会新聞 第470号 「消費税の怖さ」

消費税の怖さ 景気変動こそ警戒すべき理由 未だに消費の過熱を抑えるための手段に消費増税が有効だとする言説がある。消費税率5%になった際、どれだけの人が自殺したかを理解しなければ、国民は常に山あり谷ありの人生、あるいは自殺する人を出すことを容…

経済同好会新聞 第469号 「大切なものを見失う日本」

大切なものを見失う日本 大切なものを見失う日本 不道徳は秩序を破壊する 人が成長することは望ましい。生まれて大人になるまで、赤ちゃんの思考のままということはない。この間には「育み」があり、その土地や親や周囲の考え、触れる情報によって人格が形成…