「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第177号「求められる経世済民」

求められる経世済民 求められる経世済民 とんでもない災難な年に生き、歴史を刻む 経済に触れ、知れば知るほどこの数十年の日本は無駄に「毀損と衰退」をしてきたと知る。中でも、自国通貨建て、かつ、変動相場制を知ったこと、税収に関係なく政府は支出でき…

経済同好会新聞 第176号「財政規律の不道徳さ」

財政規律の不道徳さ 財政規律の不道徳さ 道徳を装った不道徳を働く者たち 人は生きていないと活動できない。この当たり前の考えに及ばない者は平気で人を駒扱いする。特に政治家は国家全体に影響を与える立場にいるため、利己的であってはならない。 驚くべ…

経済同好会新聞 第175号「嘘で国家ごと毀損」

嘘で国家ごと毀損 嘘で国家ごと毀損 自論を正当化するために、嘘を平気でつける人達がいる。世の常であるとはいえ、その嘘が多くの国民を巻き添えにするものだとしたらどうだろう。 国家ごと貧困・毀損している言説のあれこれを紹介してみよう。左のグラフと…

経済同好会新聞 第174号「振りかえり見る賃金低下」

振りかえり見る賃金低下 振りかえり見る賃金低下 今年の漢字で見る、実質賃金の下落 毎年恒例になった今年の漢字は「密」に選ばれた。コロナウイルスを避けるための3密や、政府の隠し事による秘密等によるもの。 当新聞では、2018年同様「災」を選びた…

経済同好会新聞 第173号「#医療従事者の声を聞いてください」

#医療従事者の声を聞いてください #医療従事者の声を聞いてください 人を人と見なさない政府や社会の杜撰さ 「コロナは風邪」や「マスクを外せ」なる言説の理不尽さもさることながら、政府のコロナ対応の杜撰さには「人命軽視」が見え隠れする。周りを見渡せ…

経済同好会新聞 第172号「緊縮財政の末路と現在」

緊縮財政の末路と現在 緊縮財政の末路と現在 国民の生命を粗末にする者達 当新聞で掲載した橋本龍太郎元総理大臣の言葉をもう一度見てみたい。 私は1997年から98年にかけて緊縮財政をやり、国民に迷惑をかけた。私の友人も自殺した。本当に申し訳なか…

経済同好会新聞 第171号「小泉・安倍・菅政権の正体」

小泉・安倍・菅政権の正体 小泉・安倍・菅政権の正体 日本を破壊するグローバリズム路線 表はナショナリズムとグローバリズムの特徴と傾向が分かるものだ。対照的である。グローバリストの本質は表に示されたものではあるが、ナショナリズムのような言動をし…

経済同好会新聞 第170号「財政破綻論の大敗北」

財政破綻論の大敗北 財政破綻論の大敗北 経済御用学者、財務省の醜悪さ 各新聞社に掲載される経済の内容は、財務省から情報を得たものを味付けして掲載しているようだ。各社ともに結論が同じになる。例えば、「財政規律」「財政健全化」「放漫財政」「将来世…

経済同好会新聞 第169号「菅自公明独善政権」

菅自公明独善政権 菅自公明独善政権 独裁につき従う政治家達の浅ましさ コロナ禍に乗じて、企業潰しがはじまった。元より企業を救済する気はなく、潰れかけの企業を二束三文でハゲタカに買わせるシナリオだ。企業の疲弊はコロナ禍以前からであり、グローバリ…

経済同好会新聞 第168号「瓜二つ 暴走続ける日本政府」

瓜二つ 暴走続ける日本政府 瓜二つ 暴走続ける日本政府 政府有事に役立たず、財政規律に走る愚 東日本大震災時には、放射性物質の検査を怠り、民間人がやむを得ず機器を購入し測定していた。今回のコロナウイルスにしろ、PCR検査を民間側でする動きがはじ…

経済同好会新聞 第167号「また事業規模詐欺」

また事業規模詐欺 また事業規模詐欺 人命軽視、政治家と財務官僚の悪行三昧 我が国の政治家は国民よりも財務省の言うことを優先す。国民経済は守らない、ウイルスからも守らない、災害からも守らない。批判の声が上がれば小出しで対応する。そして、財務省は…

経済同好会新聞 第166号「貧困化と衰退の一途」

貧困化と衰退の一途 貧困化と衰退の一途 御用経済学者の保身で衰退する日本 エリートの知識は豊富だ。その知識を国のために使えば心強いだろう。しかし、エリートが誤った知識を政治家に教えていた場合はどうだろうか。 政府の借金(政府負債)を国の借金と…

経済同好会新聞 第165号「国債発行百兆円突破も微動だにせず」

国債発行百兆円突破も微動だにせず 国債発行百兆円突破も微動だにせず マスコミ、経済無知か保身か? 共同通信は「国債発行が100兆円突破へ」との見出しをつけ、「20年度、空前の財政悪化」と記事を出しているが、経済の本質を知る者は共同通信のそれは…

経済同好会新聞 第164号「豊かさの指標「実質賃金」」

豊かさの指標「実質賃金」 豊かさの指標「実質賃金」 生産性の状況を把握するのはこれだ グラフを見ても分かる通り、実質賃金は下落する一方だ。これは貧困化を意味している。一方で、就業者数は増加しているが、ここに罠がある。 就業者数が増えつつ、実質…

経済同好会新聞 第163号「財政均衡は誤りだった」

財政均衡は誤りだった 財政均衡は誤りだった 緊縮財政に終止符を打つか否か なにがあった?なんと、竹中平蔵パソナ会長は「財政均衡論は間違いだったことが判った」と朝生で語っていたというのだ。また、「現状なら100兆円の赤字国債を発行しても問題は起…