「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第513号 「トリクルダウン神話」

トリクルダウン神話 トリクルダウン神話 日本経済長期停滞が続く理由 この話も何度かしているが、「経済の不況下で特定企業の利益が増える」原因は何なのか。巷ではトリクルダウンを信じているのか鵜呑みにしているのか、はたまた、世論誘導しているのか、そ…

経済同好会新聞 第512号 「振り回される国民」

振り回される国民 振り回される国民 頭の理解だけで社会は理解できぬ もう耳にタコができるほど述べているが、我が国の経済は三十年あまり停滞している。消費増税や社会保険料の増額、疫病や戦争の最中でさえ増税しようと画策する政府。国民があって国家が成…

経済同好会新聞 第511号 「目先しか見ない政治」

目先しか見ない政治 目先しか見ない政治 大切なものを忘れた国家 例えば、体力を奪われている人は力が出ず、回復すると力が発揮しやすくなる。この至極当然のことをやらないのが我が国だ。どういうことか。度重なる増税と物価高で疲弊しているところに、更に…

経済同好会新聞 第510号 「経済の停滞は政治問題」

経済の停滞は政治問題 経済の停滞は政治問題 自分さえ良ければそれで良い精神 実質賃金が上がらない日本経済だが、三十年あまり停滞している。ワーキングプア問題は解決なされないまま、ずるずると現在に至る。こども食堂は増加し、庶民が支援している現状だ…

経済同好会新聞 第509号 「消費税をやめない理由」

消費税をやめない理由 消費税をやめない理由 現世代も将来世代も毀損する愚 インフレが続く我が国。物価上昇が止まらない中、具体的な政策を示さない政府はこのように言う。 「増税だ」 消費税の増税は消費者物価指数やインフレ率に乗るため、「インフレ=経…

経済同好会新聞 第508号 「仏教から見る人の癖」

仏教から見る人の癖 仏教から見る人の癖 驕りたかぶる者の見方 仏教の言葉「百八つの煩悩」は有名だが、「七慢(しちまん)」という言葉はご存知だろうか。端的には七つの自惚れであるが次の通り。 慢(まん)自分より劣っている人には優越感を抱き、同等の…

経済同好会新聞 第507号 「むつかしい話」

むつかしい話 むつかしい話 人の弱さにつけ込む者は弱き者 中田あっちゃんの「提言」が巷で炎上しているというのか、盛り上がっているというのか。第三者があーだ、こーだと邪推も含めて色々な話が出ている。内容自体は横に置くが、問題と思われるものに「権…

経済同好会新聞 第506号 「情報だだ漏れ天国か?」

情報だだ漏れ天国か? 情報だだ漏れ天国か? 危機管理のなさは天下一品 やぁ、みんな!マイナンバーカードのトラブルが頻発する恥ずかしい政府を持って、誰が自民党や公明党に投票してるんだよっ!って憤っているかい?おっと、これまで数々の問題を起こして…

経済同好会新聞 第505号 「冗談ではないっ」

冗談ではないっ 冗談ではないっ そんな決定権がおまえにあるのか 少し考えれば分かるであろう消費税の負担が弱者には重いところ。応能負担の原則に反してまで消費増税してきた政治家や政党に社会を見る素質はあったのか。統一教会問題は未だ終わらず、関わっ…

経済同好会新聞 第504号 「薄情な国家と人」

薄情な国家と人 薄情な国家と人 貧困の無関心は「明日は我が身」 知識は応用できるようになってナンボ、頭だけの理解というのでは実践にならない。賢ぶった馬鹿者は口だけ達者で、行動よりも口が先に動く。言葉を操り、自己を大きく見せるのだ。このような者…