2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
また自・公・維の独善 また自・公・維の独善 最優先すべきは安全確保ではないのか 当新聞第28号ではこう書いていた。 2020年度予算案は(2月)28日午後の衆院本会議で採決され、自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送付される。予算案は1…
緊縮財政という固定観念 緊縮財政という固定観念 主流派経済学のゴリ押しは停滞と衰退を招いた この数十年の日本は緊縮財政を執ってきたため、停滞と衰退が止まらない。昭和恐慌を犬養毅内閣の高橋是清が積極財政に転じたおかげで脱却したことは有名な話だが…
見えない失業 見えない貧困 見えない失業 見えない貧困 新型コロナウイルスの感染拡大で、仕事が大幅に減り、経済的に困窮するパート・アルバイト女性が急増している。野村総合研究所の推計によると、仕事が5割以上減り、休業手当も受け取っていない「実質的…
財政規律路線は自縄自縛路線 財政規律路線は自縄自縛路線 梯子を外される続ける企業と国民 日本は自然災害大国と言っても過言ではなく、大昔から治水事業に力を入れて来た。そのため、土木・建設が発達した側面があり、公共工事に従事する企業も多かった。過…
NHKに物申す NHKに物申す 債務対GDP比の無意味さ またはじまった財政健全化を煽る悪癖。左の画像はNHKが報じたものだが、既に論破され尽くされしたものになる。左下のグラフを見て分かる通り、日本の政府支出よりドイツの方が高い。しかし、NHKが用意…
お金で人が死ぬ日本 お金で人が死ぬ日本 届かぬ国民の声、落伍者続出 「自助・努力」の限界は消費増税で既に迎えていた国民と企業。追い打ちをかけるように新型コロナの到来。困っている人達を助ける暖かい気持ちを持った層と、自己責任だと切り捨てる層との…
財政規律に振り回される国民 財政規律に振り回される国民 差がついた対応、日本政府の曖昧路線 昨年1月16日に新型コロナウイルス国内初の感染が発表されてから1年が過ぎた。世界のコロナ対応は指導者によって大きく差が出ており、公衆衛生に優れた日本の…
悪癖 人命より財政規律 悪癖 人命より財政規律 現世代が負担する将来世代のツケ グラフはユーロ圏にあるドイツと日本の政府支出を比較したグラフだが、驚くべきことに日本の政府支出の方が圧倒的に低い。日本は放漫財政と言われて久しいが、これほど支出に差…
国民の気持ち政府知らず 国民の気持ち政府知らず 実体経済も現実の営みに無知な財務官僚 小泉政権以降の国家毀損が止まらない。経済無知故に、どの政党になろうと財務省の意向を鵜呑みにする政権が誕生してしまうこと、これが国民の命運を決めてしまうのだ。…
他人の犠牲に無頓着な国家 他人の犠牲に無頓着な国家 精神論の蔓延、精神疾患・自殺者増加の原因に 「本当に困っている人を助ける」。こういった言説により、本当に困っている人を助けられないで来たこの1年。セーフティネットとして生活保護を受けられるが…
貧困放置 放漫財政の嘘 貧困放置 放漫財政の嘘 プロパガンダに踊らされる人達 国の借金という悪質なプロパガンダに加え、放漫財政プロパガンダ、財政破綻プロパガンダがある。これらは全て関連付けされており、お金に対してネガティブな印象を持つ元凶だ。ハ…
国民に王手をかける日本政府 国民に王手をかける日本政府 ことの重大さを理解せず、この世の地獄 恐ろしいほどに後手後手の日本政府。それに対して強く指摘しないジャーナリズムの異常さ。将来世代にツケを残すという結論ありきの言論にあぐらをかいてきたツ…
理不尽 罰則に次ぐ罰則 理不尽 罰則に次ぐ罰則 緊縮財政ありき、帳尻合わせもツケに次ぐツケ まだ懲りない、要請はするが補償をしない。今回においては、飲食店には心許ない代金と引き換えに自粛を要請。 全額補償、あるいは売上げの補填分の補償がなければ…
もはや病気!? 大手新聞社 もはや病気!? 大手新聞社 経済停滞に財務省と経済学者関与か かつて、ナポレオン・ボナパルトはこう言った。 三つの敵意ある新聞は千の銃剣よりも怖ろしい 新聞はナポレオンを恐れさせるほど「言葉の力」があることを示唆しているが…