「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第387号 「構造改革は地獄への道」

構造改革は地獄への道 構造改革は地獄への道 騙すことに罪悪を感じない人がいる事実 前号に引き続き、構造改革の問題を取り上げていこう。物やサービスが市場で売られる時、その前段階で生産する必要がある。生産には必要な要素というものがあり、その要素と…

経済同好会新聞 第386号 「現実とは生き物である」

現実とは生き物である 現実とは生き物である マニュアル化された経済学 人は様々な考えがあり、感情で動く生き物でもある。ニーチェ曰く、 人間は行動を約束することはできるが、感情は約束できない。思うに、感情は気まぐれだからである。 経済学の教科書を…

経済同好会新聞 第385号 「日本凋落のサイン」

日本凋落のサイン 日本凋落のサイン 研究されていた日本の好景気 1980年代の後半、我が国は飛ぶ鳥落とす勢いで経済成長を遂げていた。世界中のマーケットを取るのではないかと評されていたほどで、アメリカの社会学者であるエズラ・ヴォーゲルは、「ジャ…

経済同好会新聞 第384号 「努力不足」の危うさ

「努力不足」の危うさ 「努力不足」の危うさ 言葉を方便にすることなかれ やぁ、そこの君!誰かに自己責任だ!努力不足だ!って言ってないかい?そんな君にはこれ! 心頭滅却すれば火もまた涼し これは戦国時代の僧侶・快川の言葉なんだ。これが出来れば大し…

経済同好会新聞 第383号 「見捨てられる日本国民」

見捨てられる日本国民 見捨てられる日本国民 繰り返されるスタグフレーション 我が国の経済状況は1970年代のオイルショックと同じくする、スタグフレーション。スタグフレーションとは、経済活動の停滞と物価の上昇が伴う現象だ。当時の我が国はスタグフ…

経済同好会新聞 第382号 「現実を見るということ」

現実を見るということ 現実を見るということ 花に感動した老人の話 現実を見るとは、そのものをストレートに理解することである。咀嚼することだ。ある老人が、「私はこの歳になってはじめて花というものを理解した」というのだ。咀嚼するとは、花の名称や構…

経済同好会新聞 第381号 「見抜かれた政治家の言葉」

見抜かれた政治家の言葉 見抜かれた政治家の言葉 政治はこう見られている やぁ、みんな!今日も懲りずに出てきたよ!朝から牛乳オイラは健康ってね!あはははははぁ~ぁ…。お待ちどうさまぁ。そうです皆様お待ちかね、じゃっかじゃーん!今日の俺ちゃんは一…

経済同好会新聞 第380号 「経済に関わると実は面白い」

経済に関わると実は面白い 経済に関わると実は面白い ダメな政策ばかり考えるおじさん達 やぁ!みんな!うちも放漫財政してみたいもんだ!って思ってないかい?政治がなんだ、政策工房がなんだ!おじさん達が腕組んで、一生懸命考えて。出て来た政策、どれも…

経済同好会新聞 第379号 「増税早く、減税なし」で一句

「増税早く、減税なし」で一句 「増税早く、減税なし」で一句 病的なまでに減税しない日本政府 1104@勉強中モノはたけえ税金たけえ金はねえ マコ(真コ)ちゃんx22x0建前は国民のため本音制裁 碇野(いかりの)日本人セルフ絶滅計画発動中である。 令和ピボ…

経済同好会新聞 第378号 あいうえお作文「なかぬき」

あいうえお作文「なかぬき」 あいうえお作文「なかぬき」 中抜き屋はこう見られている!? 粉を掛ける中年な】何もせんでも。か】勝手にチャリンチャリン。ぬ】塗り隠す嘲笑。き】既得権益美味しいです。 マコ(真コ)ちゃんx22x0な】ならず者か】金のにおいを…