「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第116号「政治家よ、大志を抱け」

政治家よ、大志を抱け 政治家よ、大志を抱け 未だ間接的殺人を容認する政治家達 現実はどうなっている?保身に走る政治家達によって、国家の破壊が加速している。 安倍べったり自民党議員達とそれに追随する公明党はまごうことなき人命軽視議員達だ。歴史に…

経済同好会新聞 第115号「安倍応援から鞍替え 安倍やめろの矛先は」

安倍応援から鞍替え 安倍やめろの矛先は 安倍応援から鞍替え安倍やめろの矛先は 長らく続いた安倍政権は、総理自ら終止符を打った。とはいえ、もうしばらく続くがお飾り化は決定的だ。安倍応援団は安倍総理を用無しと見るや、また違う甘い汁を吸えそうな所に…

経済を知った「きっかけ」と「衝撃」を受けたこと まとめ

一般人が経済を知ろうとすることは、何かきっかけがあったはずですよね。 そこで、みなさんにはどのようなきっかけで知ったか、知ったことで衝撃を受けたことが何だったのかを教えていただき、まとめさせていただきました。 ご協力くださり、ありがとうござ…

経済同好会新聞 第114号「経済制裁を受ける国民」

経済制裁を受ける国民 経済制裁を受ける国民 迷走から脱却出来ない日本政府 メディアに出る一部企業のように、あたかも日本に活力があるように錯覚する人もいるだろうが、経済の実体は貧困格差は拡大しており、困窮している国民が増加している。 消費税は消…

経済同好会新聞 第113号「財政赤字で破綻しない」

財政赤字で破綻しない 財政赤字で破綻しない 破綻スルッ!嘘つきは泥棒のはじまり 財政赤字のみをもって財政規律が乱れている!このままだと破綻だ!という言説は、完全に一部だけを切り取って一般化する詐欺も同然だ。経済についてはこのデマを垂れ流す政治…

経済同好会新聞 第112号「エリート面した政治家」

エリート面した政治家 エリート面した政治家 失われた三十年、財務省の意図した通り 社会には短期的、中期的と長期的があり、この組み合わせが同時に行われることがよくある。例えば、科学や教育は長期的な見方をしないと、短期間で学習の成果が身に付いたり…

経済同好会新聞 第111号「良かれと思ったことが・・・ 地獄への道は善意で舗装されている」

良かれと思ったことが・・・ 地獄への道は善意で舗装されている 良かれと思ったことが・・・「地獄への道は善意で舗装されている」 緊縮財政を30年も続けた結果、国民はどうなったのだろうか。まず、緊縮財政は政府が予算を絞るため、国民は徐々に貧困化し…

経済同好会新聞 第110号「GDP戦後最悪下落 政府補償なき丸投げ」

GDP戦後最悪下落 政府補償なき丸投げ GDP戦後最悪下落政府補償なき丸投げ 政府の悪政がモロに数字に出てしまった本来は台湾政府のように、コロナを封じ込め、経済活動が出来ているはずが、自粛要請はするが補償せず、その後はコロナを封じ込めもせず緊…

経済同好会新聞 号外「東西プレゼント対決」

東西プレゼント対決 東西プレゼント対決 あなたに贈りたい名誉あるプレゼント カタカナセリフ大好き、でも都民はそこまで良く分かっていない、とりあえず、英語出来そうなキャリアウーマン風のこの人を支持しておこう。そう思う人は多いのではないだろうか。…

経済同好会新聞 第109号「言わんこっちゃない 政府与党責任甚大」

言わんこっちゃない 政府与党責任甚大 言わんこっちゃない政府与党責任甚大 日本の医療に対する対応の悪さで、医療従事者は皆やる気を失っています。ブルーインパルス飛ばしても花火上げても拍手頂いても関係ないから!医療従事者にも家庭や命を守る権利も義…

経済同好会新聞 第108号「需給バランス崩壊危機」

需給バランス崩壊危機 需給バランス崩壊危機 消費税10%、コロナ禍ダブルショック 格差拡大が広がる日本。ワーキングプアは派遣企業から派遣され、企業に低賃金で雇用される。ワーキングプアの増加は社会問題であり、決して個人だけの問題ではない。例えば…

経済同好会新聞 第107号「政府税制調査会の病理」

政府税制調査会の病理 政府税制調査会の病理 有権者を騙し選挙に臨む政治家達 政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核…

経済同好会新聞 第106号「目先の財政規律で衰退国へ」

目先の財政規律で衰退国へ 目先の財政規律で衰退国へ 日本は見てくれヨシ!中身スカスカ 新型コロナウイルスは目に見えない、世界は未だ解明に至っていない以上は警戒せざるを得ない。世界各国に広がったウイルスは、世界レベルで見ないと封じ込めることは困…

ケイドウ007-008 センメルヴェイス反射

センメルヴェイス反射 007-008ページ ツイッター【真・新型コロナウィルス感染症対策本部 @Irf60vkWxLLnW1p】

経済同好会新聞 第105号「三十年 繰り返す緊縮財政」

三十年 繰り返す緊縮財政 三十年 繰り返す緊縮財政 国の借金プロパガンダは財務省の方便だ お金欲しさに詐欺を働く者、生活苦で毎年冬になると万引きしていた老人、学費払いにやむなく水商売で働く裕福でない女子大生。ワーキングプアで休みもなく、ただただ…

経済同好会新聞 第104号「与党 日本の明日をぶっ壊す」

与党 日本の明日をぶっ壊す 自・公明 緊縮財政 日本の明日をぶっ壊す 政府の異常な行動原理は緊縮財政 東京都医師会は7月30日の会見で国会議員にこう訴える。「良識ある国会議員の皆さん、コロナウイルスに夏休みはありません。一刻も早く国会を開いて、国が…