「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第147号「大阪市廃止、明日投票」

大阪市廃止、明日投票 大阪市廃止、明日投票 「大阪市」ブランドを喪失するか否か 都構想で大阪市は「都」になるわけではなく、現在の政令指定都市以下の特別区に格下げされる(下図)。同様に権限も自治もそれだけ失われるため、住民サービスは低下する。 …

経済同好会新聞 第146号「都構想」とは釣りえさ

「都構想」とは釣りえさ 「都構想」とは釣りえさ 政令市を解体する前代未聞の暴挙 もはや維新は都構想を白紙撤回することはないだろう。それどころか、大阪市を廃止するまで後出しジャンケンのごとく続ける気なのは、市民が不利益になる試算が出ていようとも…

経済同好会新聞 第145号「政府怠慢 消費戻らず」

政府怠慢 消費戻らず 政府怠慢 消費戻らず 理不尽 Go to キャンペーン 消費支出は低迷したまま、8月は7月のマイナス7.6%からマイナス6.9%に若干の回復を見せたが、これはGo to キャンペーンや四苦八苦している企業の努力の賜物だろう。コロナ感…

経済同好会新聞 第144号「グローバル化 大阪経済衰退」

グローバル化 大阪経済衰退 グローバル化 大阪経済衰退 二重行政による衰退ではなかった 日本の凋落や貧困格差の増加は、政府の緊縮財政や構造改革によるものであると、当新聞で何度も書いてきた。更に、衰退を加速させるものに、グローバル化がある。 グロ…

経済同好会新聞 第143号「ばれる大阪市廃止」

ばれる大阪市廃止 ばれる大阪市廃止 強引過ぎる維新のやり口 適菜収氏はツイッター上で、 【維新の会に注意!】閉店商法、ラストチャンス詐欺、勝つまでジャンケン。何度も同じような詐欺に騙されないようにしましょう。①前回の住民投票直前になると、橋下は…

経済同好会新聞 第142号「大迷惑 大阪市廃止構想」

大迷惑 大阪市廃止構想 大迷惑 大阪市廃止構想 政商のいるところ、常に大きな嘘 大阪都構想の正式名称は「大阪市廃止・特別区設置」であり、下に示す通りだ。 都構想という名称にしたのは戦略的なものだろうが、これに酷似した事例がある。それはスーパーシ…

経済同好会新聞 第141号「危険 大阪都構想」

危険 大阪都構想 危険 大阪都構想 大阪都構想とは竹中平蔵構想だ ザ・政商といえば竹中平蔵氏は有名だが、彼は肩書きをいくつも持っており、時には前職だった慶應義塾大学総合政策学部教授の肩書を使い、大学の権威をちらつかせる。彼は日本人の右へ倣えの性…

経済同好会新聞 第140号「悪夢の自公明政権」

悪夢の自公明政権 悪夢の自公明政権 労働者は人間である、奴隷ではない バブル崩壊で就職をする機会を奪われ、その数年後にリーマンショックで再び機会を奪われた就職氷河期世代。政府のテコ入れがないために、渋々アルバイトで生活費を稼ぐしかない人、誰も…

経済同好会新聞 第139号「IMF 増税必要なし」

IMF 増税必要なし IMF 「増税必要なし」 日・米・英等の国家財政、憂う必要なし 『IMF:緊縮財政はパンデミックの財政への影響の緩和に不可避ではない』 自由に借入ができるほとんどの先進国は、新型コロナウイルスの大流行後、財政の健全性を回復…

経済同好会新聞 第138号「改革という利益誘導」

改革という利益誘導 改革という利益誘導 都構想の筋書きを描いた者は誰だ 「石橋を叩いて渡る」、ことわざの一つだ。先人がこつこつと築き上げてきた土台を構造改革と称して破壊していったのが、平成時代と現在の令和。何かと言えば改革だ、成果が出なければ…

経済同好会新聞 第137号「衰退 三十年やってもダメ」

衰退 三十年やってもダメ 衰退 三十年やってもダメ 悪政 コロナ禍でもやり続ける構造改革 恐ろしいくらいに改革をやめようとしない自公明連立政権。改革は特定企業への利益誘導であることはたびたび指摘されているが、有権者の多数が知らない間はこの構図は…

経済同好会新聞 第136号「衝撃 追い込まれていく国民」

衝撃 追い込まれていく国民 衝撃 追い込まれていく国民 政府 未だ予算組まず、企業・国民淘汰 内閣府は8日、2020年4─6月期の国内総生産(GDP)2次速報を反映した需給ギャップがマイナス10.2%となったとの試算を公表した。2019年10─1…

経済同好会新聞 第135号「政府 目の前の困窮者助けず」

政府 目の前の困窮者助けず 政府 目の前の困窮者助けず 当たり前が出来ない日本政府 消費者の財布の紐が固ければ、緩ませる政策をしたらいい。企業が投資しようとしなければ、投資させる政策をしたらいい。これほど簡単で分かりやすい解決方法はないだろう。…

経済同好会新聞 第134号「日本、失われ続ける時代」

日本、失われ続ける時代 日本、失われ続ける時代 失われた20年、懲りない緊縮思想 日本の異常さは、メディアが率先して国民の貧困化に手を貸すところだ。失われた20年は緊縮財政と構造改革の歴史によるものであり、政府の誤った政策が原因だ。メディアは…

経済同好会新聞 第133号「大衆扇動型政治」

大衆扇動型政治 大衆扇動型政治 政府構造改革、大阪都構想に警鐘 大阪市廃止を問う、住民投票は11月1日に行われる。メディア関係者が説明会に参加し、いざ質問という段になると「質問時間は20分」、指名はたった6名で時間切れになり質問できなかったと…

経済同好会新聞 第132号「弱者を生み出す社会に」

弱者を生み出す社会に 弱者を生み出す社会に 菅政権で加速する日本の没落 妥協することと、妥協させられてしまうこととは雲泥の差だ。この23年間、国民は自覚あるなしの差はあれど、妥協の連続だったのではないか。なぜ節約術が流行り、100円ショップが…