「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第131号「政府支出不足 経済悪化」

政府支出不足 経済悪化 政府支出不足 経済悪化 国民に指図するだけで働かない内閣 自助・共助は大切だ。しかし、国民が率先して自助・共助を唱え、公助の無駄を削れ!と言えば言うほど、公助が希薄になり、ますます貧困まっしぐらになってしまう。なぜなら、…

経済同好会新聞 第130号「おぞましく傲慢な政治家」

おぞましく傲慢な政治家 おぞましく傲慢な政治家 未だ続く、均衡財政主義の弊害 緊縮財政の歴史はなにも今はじまったことではなく、戦後一貫してのことだ。これは、平和憲法と取沙汰される我が国とは密接不可分であり、戦後間もなくは社会党や共産党をはじめ…

経済同好会新聞 第129号「妥協 人質論法の蔓延」

妥協 人質論法の蔓延 妥協 人質論法の蔓延 国の借金は人質論法だった 犯人が人質を盾に金品を要求する。このような悪質で汚いやり方は到底許されるものではないが、これと同様の状況を生み出しているのが国の借金という言葉とその取り扱いだ。 度々、メディ…

経済同好会新聞 第128号「菅政権 改悪に着手か」

菅政権 改悪に着手か 菅政権 改悪に着手か 稀代の売国奴を切れない日本政府 日本の低迷はコロナウイルスが来る前から深刻であり、その原因は経済指標に深く関係している。当新聞でも幾度か掲載して来たあの指標だ。 ・プライマリーバランス黒字化目標・平均…

経済同好会新聞 第127号「自民党腐敗の極み」

自民党腐敗の極み 自民党腐敗の極み 民主主義の限界 自浄作用働かず 小泉政権から構造改革がはじまり、安倍政権下で加速。今月からはじまった菅内閣では、改革派急先鋒の竹中平蔵氏とアトキンソン氏を据え、改革は更に加速すると見られる。 この数十年、構造…

経済同好会新聞 第126号「生活破綻 企業倒産止まず」

生活破綻 企業倒産止まず 生活破綻 企業倒産止まず 依然、緊縮財政で国家の危機 2019年10月の消費税率を10%に引き上げた弊害は、依然として収まる気配がない。政府は税収を増やすことを目的化している以上は、必要以上にお金を吸い上げられてしまう…

経済同好会新聞 第125号「政府 国民守らず国荒廃」

政府 国民守らず国荒廃 政府 国民守らず国荒廃 止まらない政治腐敗と国家毀損 「私自身はTPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございませんから、まるで私が言ったかのごとくの発言は謹んで貰いたい」 2016年衆院TPP特別委員会で民進党の柿…

経済同好会新聞 第124号「菅新総裁 安倍路線継承」

菅新総裁 安倍路線継承 菅新総裁 安倍路線継承 中小零細企業に危機、貧困層増加懸念 「まるでやりたい放題だ」とは経済ウォッチャー。あろうことか、菅新総裁は政商である竹中平蔵パソナ会長や、中小企業改革と言ったアトキンソン氏をブレーンに迎えるという…

経済同好会新聞 第123号「消費税廃止拒否のわけ」

消費税廃止拒否のわけ 消費税廃止拒否のわけ 明らかになった嘘と偽善の正体とは 有事であろうと、かたくなに消費税を減税、あるいは廃止しない理由とはなにか。社会保障費のようなセーフティネットのために必要だとされているが、本当にそうなのだろうか。以…

経済同好会新聞 第122号「国難 未だ減税せず」

国難 未だ減税せず 国難 未だ減税せず 保身か? 自公明政権、国民救う気なし 国民に寄り添う政治とは裏腹にその実態は、自己責任論の蔓延で弱者に厳しく、自助・共助等と、公助に位置する政府が国民を全く見ていない証拠に、消費税を放置し、あろうことか増…

経済同好会新聞 第121号「はじまっていた恐慌」

はじまっていた恐慌 はじまっていた恐慌 消費戻らず、緊縮財政路線の弊害顕著 今年2月には予測していた恐慌だが、グラフから分かる通り、6月には先月5月に比べ13%回復したが、7月には7.6%下落した。6月の回復は一律給付金によるところが大きく、…

経済同好会新聞 第120号「とにかく助けない政府」

とにかく助けない政府 とにかく助けない政府 覆いかぶさる消費税、庶民の悲鳴 労働問題や人権擁護に取り組むNPO法人「POSSE」今野晴貴代表はツイッター上で、 日本人の政治家やマスコミは、まだこの国にとんでとない「生まれの格差」が作られてしま…

経済同好会新聞 第119号「醜悪 国民より派閥と利権」

醜悪 国民より派閥と利権 醜悪 国民より派閥と利権 人命軽視政党に成り下がった自公明 大型台風10号の影響が懸念される中、消費税10%・コロナウイルスの影響を継続的な公助なしで実質放置したままだ。災害により被災してしまうと、三重の打撃を受けると…

経済同好会新聞 第118号「自助・共助・公助・放置」

自助・共助・公助・放置 自助・共助・公助・放置 公助を後回しにしてきたツケ 昔、成功した者がいま成功するとは限らず、むしろ多くが失敗するのではないか。昔の政府は予算を組んでそれなりに財政出動していたため、民間企業は設備・人材投資が出来ていた。…

経済同好会新聞 第117号「これがアベノミクスか」

これがアベノミクスか これがアベノミクスか 詭弁を弄するしかない経済御用学者達 失われた20年と言われて久しいが、過去のことではなく未だ継続されていている。ある界隈では、雇用は拡大していると言うが、労働者の所得が低いワーキングプアのことには触…