「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第433号 「肥える詭弁に警鐘」

肥える詭弁に警鐘 肥える詭弁に警鐘 目くらましが流行する日本 将来世代のツケがー!というこの言葉。よくよく考えてみれば将来とはいつのことなのか。1秒後に生まれて来た赤ちゃん、1分後、10分後、1日後、1年後や10年後は今を基準にすると全て将来…

経済同好会新聞 第432号 「落ちぶれたニッポン」

落ちぶれたニッポン 落ちぶれたニッポン 腐敗は続くよどこまでも 人は困難に陥った際、悩みから解放されたいと望む。貧困にしろ同じだ。筆者が道徳を説くのは、人が人として生きて行けることを望むからである。そのためには個々人における足元をしっかりさせ…

経済同好会新聞 第431号 「愚者は赤字を嫌う」

愚者は赤字を嫌う 愚者は赤字を嫌う 財政赤字以上の収穫を得よ 人間は赤ちゃんから大人になる過程において、様々な経験をする。いきなり大人になるわけではないことは誰しも理解するところであり、それは供給力である企業や人材に然りだ。無論、ここには人材…

経済同好会新聞 第430号 「経済は競争より安定」

経済は競争より安定 経済は競争より安定 企業淘汰圧力は雇用を破壊する まず、市場競争を是とする者の中で、競争することで品質の向上を見込めるとする者がいる。そして極端な者は企業間競争で競争に負けた企業が倒産するのは当たり前だとする人でなしもいる…

経済同好会新聞 第429号 「展望なき現代は危険」

展望なき現代は危険 展望なき現代は危険 歯車が狂い続けるワケ グローバリズムが賞賛されてきてからというもの、人々は何を大切にし何に向かって生きていけば良いのか理解することがなくなった。そもそも、子供達がそのような教育を受けるわけでもなく、親も…

経済同好会新聞 第428号 「責任取らぬ政治家達」

責任取らぬ政治家達 責任取らぬ政治家達 腐敗がもたらした亡国への道のり やぁ、みんな!壺ってるかい!嘘つきは自民党のはじまりってね!さっさと自白して楽になればいいのに、人って受けた衝撃は一生忘れないから有耶無耶にしても無駄なのに、まーーーーた…

経済同好会新聞 第427号 川柳「言わせてくれ!」

川柳「言わせてくれ!」 もう我慢ならぬ!言わせてもらう! 増税しろ叫ぶあなたの給与は税 おでん カルトにはさせてくれるな好き勝手 碇野 彼氏いないこれも全ては安倍のせい パヴォーネ 言わせてくれ 土台無くして 城立たぬ 富嶽 れいわのね選挙下手をどう…

経済同好会新聞 第426号 「性善説は通用しない」

性善説は通用しない 性善説は通用しない 合成の誤謬では済まない経済 経済が停滞している時は、企業は設備投資や人材等の経費を削減してしまう。そうでなければ倒産するため、それが合理的行動ということになる。そうすると家計も所得が減るため、合理的判断…

経済同好会新聞 第425号 「財政政策の目的とは」

財政政策の目的とは 財政政策の目的とは なぜ貧困はなくならないのか 社会と経済を区別した際、社会は国民生活の安定を目指し、経済は国民の豊かさを目指すとも考えられる。これをもって「経世済民(世を經(おさ)め、民を濟(すく)う)」とすれば、社会の…

経済同好会新聞 第424号 「経済の警報レベル」

経済の警報レベル 経済の警報レベル モラルは全国民の安定があってこそ まず、人は生きていないと生活も仕事も出来ない。病気や怪我をしても同様だ。これは小学生でも理解できるものだが、経済になると途端に理解できなくなる人種がいる。それは、低賃金であ…