「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済同好会新聞 第264号 「国家観なき日本政府」

国家観なき日本政府 国家観なき日本政府 バカをやるのは利口者! 財政支出は政府の赤字を意味するが、その反対側では黒字になる。黒字部門とは民間側を指す。つまり、政府支出は民間にお金(貨幣)を流す行為であり、国民に滞りなく生活してもらうためでもあ…

経済同好会新聞 第263号 「給付金かけ引きに利用か」

給付金かけ引きに利用か 給付金かけ引きに利用か 政権維持ファーストの腐敗政治 昨年から特別定額給付金は一度きり、外国ではロックダウンのような制限を発出する度に補償を出しており、日本のように一度きりで終わらせるようなことはしていない。当然の安全…

経済同好会新聞 第262号 「エリートコンプレックス」

エリートコンプレックス エリートコンプレックス 政治家は賢くあらねばならない 財務省はエリート官僚で成り立っているとする固定観念から、政治家は彼らの言うことを鵜呑みにしているという。管理通貨制度である我が国において、プライマリーバランス黒字化…

経済同好会新聞 第261号 「意図的か 経済政策の失敗」

意図的か 経済政策の失敗 意図的か 経済政策の失敗 やはりおかしい数十年の停滞 日本経済の停滞は数十年に及ぶ異常さは恣意的であると、当新聞で述べてきた。竹中平蔵パソナ会長はかつて、「若者には貧乏になる自由がある」と述べており、まるで予測していた…

経済同好会新聞 第260号 「豚に真珠 管理通貨制度」

豚に真珠 管理通貨制度 豚に真珠 管理通貨制度 「醜い国、日本」にした人達 昨年の自粛要請と補償はセットの世論を経て、インターネット上では一律給付金を求める運動が起こり、それら人達に対して乞食と罵る人達がいた。運動は功を奏してか、与党は特別定額…

経済同好会新聞 第259号 「停滞する日本経済」

停滞する日本経済 停滞する日本経済 弱体化する経済、富む資本家 上グラフは当新聞で二度ほど使用ているが、財政支出の多い国ほどGDPが上昇していることが分かる。かつての日本の姿は既になく、圧倒的差で下位に甘んじている。衰退先進国なのだ。 国民の…

経済同好会新聞 第258号 「日本経済の異常さ」

日本経済の異常さ 日本経済の異常さ 特定の誰かではなく、全国民に感謝 これまで何度も書いてきたことだが、日本の要は自国通貨建てであることに加え、予算制約がないのは英米と同様であることだ。制約は実物資源である供給力を毀損することに注意を払うこと…

経済同好会新聞 第257号 「跋扈する愛国詐欺」

跋扈する愛国詐欺 跋扈する愛国詐欺 まるでテレビ広告のような社会 過去から学ばない者の多くは、簡単に未来志向だ、改革だの言葉を操る。我々が使うこの言語は過去からの蓄積の結晶であることに思い至れば、脈々とそれを継承してきた素晴らしさや示唆に富ん…

経済同好会新聞 第256号 「おぞましい自公明政権」

おぞましい自公明政権 おぞましい自公明政権 政権維持のため弱者を見殺す 計画を立てた際に漏れがないかを見ることは、リスク管理では必要なことだ。この管理がなされず実行されてしまった代表は消費税だろう。国民全てに課税されて公平だと言うが、では、弱…

経済同好会新聞 第255号 「福沢諭吉に見る日本」

福沢諭吉に見る日本 福沢諭吉に見る日本 「愚民の上に苛き政府あり」の意 かつて、福沢諭吉は「学問のすすめ」でこのように書いている。 かかる愚民を支配するにはとても道理をもって諭すべき方便なければ、ただ威をもって畏すのみ。西洋の諺に「愚民の上に…

経済同好会新聞 第254号 「巣食う利権屋集団」

巣食う利権屋集団 巣食う利権屋集団 厚かまし利益相反者、竹中平蔵パソナ会長 オリンピック開催に際し、ドイツの新聞では、これまでの日本政府の対応をこのように批判している。 「尾身会長はコロナに関するあらゆる問題について、専門的なアドバイスを日本…

経済同好会新聞 第253号 「米国に続くか日本」

米国に続くか日本 米国に続くか日本 長期支出で経済復活の道筋か 米国のバイデン大統領の積極財政に基づく長期計画を倣ってなのか、経済産業省は「経済産業政策の新機軸~新たな産業政策への挑戦~」と題して、これまでの日本や世界が辿った問題、変遷やこれ…

経済同好会新聞 第252号 「国難生む自公明政権」

国難生む自公明政権 国難生む自公明政権 自国民淘汰政策は本当だったのか 共同通信などは2日、菅義偉首相が公明党の山口那津男代表と会談し、今国会で2021年度補正予算案を編成しない方針を確認したと報じた。時事通信は、16日までの会期を延長しない…

経済同好会新聞 第251号 「天下の悪税、消費税」

天下の悪税、消費税 天下の悪税、消費税 インフレになると困る層 当新聞で何度も書いてきた消費税の弊害。消費に税を課すために、消費を抑制する効果があることは、理屈で考えても理解できるだろう。コンスタントに10個買っていたものが、消費税が加わるこ…