「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第329号 「財政より経済を見よ」

財政より経済を見よ

財政より経済を見よ

財政より経済を見よ

バランスは財政、否、経済だ

 少し思考してみよう。日本に住まう人々が経済的に困っていない、そこそこ経済成長しているとする。これは経済全体のバランスが取れた状態だが、一方でこれによって政府部門が赤字の場合はどうだろう。前号で述べたように、政府部門が赤字であった場合は、非政府部門は黒字だ。我々は喜ぶべきなのか、憂うべきなのか。管理通貨制度にあっては、これは喜ぶべきことだ。政府が赤字を出すことによって、我々国民の経済はバランスされているのだから。
 ところが、現在は財政のバランスを取ろうとしているため、経済全体のバランスが崩れている。これは悲劇だ。重要なのは財政ではなく、経済全体のバランスをとることである。財政を重視すれば経済は傾き、経済を重視すれば財政(政府)は赤字になる。管理通貨制度において、財政赤字は問題にならないことはこれまで述べて来た通り。したがって、見るべきは経済全体のバランスなのだ。

 

経済のバランスが崩れる時

 この数十年の日本は、消極財政(緊縮財政)により、経済のバランスを崩している。これとは別な崩れ方に、税金を全く徴収しないことが挙げられる。どうなるか。物価が上昇していくため経済が過熱、いわゆる過剰なインフレになってしまう。どちらも経済のバランスを崩すため、税金は経済の調整弁として役目を果たすために必要なのだ。特に重要なのは、経済の自動安定装置である「累進課税」で税を徴収することが大前提になる。そのような意味では、消費税は逆累進性のある税金であり、廃止すべきなのだ。経済のバランスを欠く原因となっている。この他、法人税率の引き下げは、労働者への分配に悪影響を与えるため、これも経済のバランスを欠く要因となる(当新聞第325号に関連記事)。
 このような経済のバランスを欠くことをしてしまうのは、前号で述べたゴドリーのモデルを理解していないからである。もう一度見てみよう。

 

 政府が財政赤字(黒字となる時、民間部門と海外部門の収支の合算は必ず黒字(赤字)になる。

 

 このモデルからは、消費税は民間部門からお金を回収しているため赤字だ。政府部門は黒字になる。そのため、経済は停滞してしまうのだ。こんなことを数十年もやっている。
 政府が黒字化する場合というのは、民間部門である経済が過熱している時だ。なぜならば、税収が増えるからである。しかし、これには条件がある。先述しているが、税制が「自動安定化装置」を果たしていることだ。ところが、税制が破壊された我が国で税収が増えているということは、民間部門の赤字が増えたということの証左である。加えて、格差拡大しているということは、富が偏る税制であることの証左なのだ。
 このように、「国の借金がー!」と言い、国家財政の一側面のみを見て判断することは、片手落ちである。経済のバランスを見ることが肝要なのであり、そのためには何が必要であるかの考察が欠かせないのだ。これらがなされていないため、我が国の数十年は、経済は停滞、少子化が進み地方も衰退した。我が国は管理通貨制度、財政より経済を見よ。