「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第377号 「従順になり過ぎた国民」

従順になり過ぎた国民

従順になり過ぎた国民

従順になり過ぎた国民

財政赤字、十把一絡げ

 我が国には非常に多くの諺(ことわざ)がある。教訓としての諺も多く存在し、我々の至らぬ姿勢を正してくれるものだ。副題の「十把一絡げ」も諺だが、意味は【いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。また、一つ一つ取り上げるほどの価値がないものとしてひとまとめに扱うこと。】
 十把一絡げとして扱われるものに、財政赤字がある。国の借金が積み上がっている!というセンセーショナルとも似た言葉で内容を見ず、反射的に恐れてしまう風潮のある我が国にとって、十把一絡げという諺は非常に鋭く指摘するものだ。
 例えば、政府が各種インフラ、教育や科学に支出したとして、これは無駄なのか?教育や科学も中長期に「蓄積」されることを考えれば、短期的には実らなくとも中長期では結実する。我々がこうやって生活していけるのも、それら結実した結果だ。財政赤字の中身は、このように短期では成果が出なくとも、中長期で成果が出るものに支出することは、非常に重要な役割を果たす。国の借金を返すためにあれこれ削減しろ!民営化だ!とやってきたことで、我が国は衰退していったのだ。そう、財政赤字の中身を見ず、物事を十把一絡げにした結果である。これこそ、思考停止の産物であり、考えることをやめ権威(メディアや名のある者等)に傾倒した結果、「従順な国民」が出来上がっている。見よ!大阪府吉村知事がテレビ出演でパフォーマンスする様を。衆愚政治の極致である。ミーハーな人間を虜にし、その実、府民は身を切られているのだ。カジノで維新の本質が如実に表れており、ギャンブルありきなところもあまりにも不自然ではないか。
 見るべきは支出の中身であり、何に使われているか、これを将来世代に受け渡しても恥ずることのない、安定的な基盤を形成されていくものなのかをだ。

 

見失う自己と国家

 財政赤字を問題にするのであれば、中抜きに支出することはいの一番に問題視すべきだろう。国家を永続的に存続させていくための視点が欠落した政治では、 簡単に短期成果だ!金はケチるがイノベーションだ!民営化だ!等と、捕らぬ狸の皮算用ばかりで自滅するのみだ。我が国はいつから実現しない願望に妄想を抱くようになったのか。
 国民がいないと国家は成り立たない。その国民が貧困化していき、短期成果で蓄積することを蔑にしていることからも、今さえ良ければ後は知らんという人間が、経済界や政治、一般国民にも見て取れる。その証左に、将来世代のことも考えずに無駄の削減だ!増税が必要だ!とやっているではないか。国民に負担を押し付け、それで技術も生命も淘汰していては世話ない。儲かったのは一部投資家のみであることから、自民党は誰に忖度してきたかは明らかである。戦争せずとも人が死に、衰退する恥ずかしい国家にしてきたのだ。
 これらは経済学以前の話であって、自国民を守ろうとする認識のない者は、同胞が野垂れ死にすることを容認しているも同然である。無自覚にだ。現実を見ようとせず、ひたすら誰かに靡いて溜飲を下げることが関の山。後は知らん顔である。
 足元がふらふらした人間に自己はなく、このような国民が多くなれば国家は失ったも同然だ。権力者がそれら国民を奴隷のごとく支配し、地獄界の餓鬼のように欲望を満たし続けるのである。

 

 

ツェリ子様
経費と利益は相反する