「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第22号 「消費増税 深刻な経済打撃」

消費増税 深刻な経済打撃

消費増税 深刻な経済打撃

安倍政権の過ち 映し出された国民生活

 内閣府のGDP速報によると、2019年10~12月期の実質GDP(国内総生産・2011暦年連鎖価格)の前期比は、マイナス1.6%(年率マイナス6.3%)となった。また、名目GDPの前期比は、マイナス1.2%(年率マイナス4.9%)となった。

実質GDP前期比の推移

実質GDP前期比の推移

 消費税10%の四半期は消費税5%・8%時と同様、リーマンショック東日本大震災に相当する結果となった。多くのエコノミストが年率マイナス4%前後を予想していたが、予想を上回るマイナス6.3%に。対前期比ではマイナス1.6%。

 

個人消費・民間企業設備大幅下落

 民間最終消費支出(個人消費)が対前期比マイナス2.9%。年率ではマイナス11%。民間企業設備が対前期比マイナス3.7%。年率ではマイナス14.1%に。

 データは過酷な結果を導き出しているが、政権与党がこれまでと変わらず対策を打たなければ、更に貧困化することは避けられず、恐慌を引き起こすことが懸念される。

 

新型肺炎 隔離対象

 新型肺炎による消費減、政府の後手後手の対応により、日本は世界から隔離の対象となる可能性も高く、輸出入や観光業もダメージを受けることが予想される。失政によるツケは増える一方だ。