「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第284号 「安倍、維新は左翼也」

安倍、維新は左翼也

安倍、維新は左翼也

安倍、維新は左翼也

印象だけで生きる人達の脆弱さ

 祖先を顧みようとしない人々は、子孫のことも考えまい


 こう述べたのは保守の父と呼ばれるエドマンド・バーク。左翼は革新的であることから、革新的左翼や左派と呼ばれる。
 竹中平蔵パソナ会長が公約を書いた維新の会は、当然のことながら改革派であり革新的だ。小泉政権期に構造改革で有名になった竹中氏は、郵政民営化に深く関わった人物でもある。水道民営化やスーパーシティにも名前を見せており、改革の渦中にこの男の名前を見ないことはないほどだ。
 維新や安倍晋三前首相に憧れを抱くような人達というのは、革新による弊害を考慮に入れないため、先たちが積み上げてきた生活の土台や風習を切り捨てることを考慮できない。このような浅薄な思考しか出来ない者達が、子孫のことを考えられるはずもないではないか。
 次の世代には良いものを遺したい気持ちがあるならば、まずは構造改革や革新的な思考は邪魔である。石橋を叩いて渡るくらいの慎重な保守的態度であったり、継承の大切さを知らねば、改革者達に扇動され簡単に騙されてしまうのだ。先祖が積み上げて遺してきたものは、即、我々の生命であり生活基盤である。先祖に敬意を払えない者は、永続性を拒否することを無意識下で認めているのだ。

 

熟慮なき政治

 政策決定においてすぐに決められない状況を歯痒く思う者達がいる。政商やグローバリストだ。彼らはショック・ドクトリン、すなわち、惨事に便乗して強引に政策を押し通すことをやるのだ。このコロナ禍で中小企業再編を進めるていることからも、菅・竹中・アトキンソンショック・ドクトリンは浮き彫りになっている。
 我が国は内需大国であり、中小企業が国民生活におけるメインエンジンである。それを経済政策の誤りから企業業績を悪化させておきながら、それを指してゾンビ企業は退場だとのたまった自民党あいざわ議員。この言動は政府の人災から目を逸らせ、かつ、中小企業再編の正当性を確保する魔法の言葉である。本来は、緊縮財政や消極的財政をやめ、企業の息を吹き返さねばならないところを、消費増税を二度もやって追い詰めたのである。
 ジャパン・アズ・ナンバワーンと言われた時代を参考にしたならば、バブル崩壊後の経済政策や税制の誤りには、容易に気付くというもの。ところが、阿呆のように改革だ!無駄の削減だ!とやり始めた頃から衰退していったのだ。改革する前に、なぜ、道筋のついた昔の古き良き日本に倣わないのだ。ここでバークが述べたことをもう一度見てみよう。


 祖先を顧みようとしない人々は、子孫のことも考えまい

 

 昔から続く教訓を生かさないことは、将来世代をも生かすことはないのである。
 そして、日本の諺である「石橋を叩いて渡る」が示唆することは、性急な改革派や、政治に入り込んで政策を決定させる悪行から防ぐことを意味する。自公明や大阪維新はどうか。無駄の削減と言ってやっていることは国家権益の破壊である。グローバル化や都構想等と革新的左翼思想そのものだ。彼らは断じて愛国者でも保守ではない。国賊である。