「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第370号 「続・経済はおもしろい」

続・経済はおもしろい

続・経済はおもしろい

続・経済はおもしろい

だから言わんこっちゃない!

 やぁ、みんな!ハイパーインフレしてるかい!よーし、いい子だ。あのさ、生産性って言うじゃない?法人企業統計調査を見てるとさ、企業の設備投資が減ってるんだけど、生産性上がるわけないよね。昔の日本は人材にも設備にも投資してきたけど、グローバル化で会社自体が変質させられたって事情があるのさ。義理堅い社長さん達なんかは、従業員に家族がいればその生活も守ってやらないとって認識をしていたし、取引先にしてもそう。こういう良いものをぶっ壊したの誰だ?って話よ?グローバル化って。
 そうそう、グローバル化って会社に関わる全てよりも株主に傾倒させたところも相当痛いよね。少子化なんて貧乏になったからだし、経済政策をことごとく間違えた結果じゃないか。政策がグローバル化に合わせたもんだから、インバウンドとかやらなくても良いのにさ、これで金稼ごうって国が主導することやり始めたし情けないよね。実質賃金上げる政策をして、以前のように日本国民が国内旅行できるようにしたらいいじゃないか。ユング曰く、

 

 自らの心を見つめる時にのみ、視界はクリアになる。外に目を向ける者は夢を見る。内に目を向ける者こそ、目覚めるのだ

 

 日本って内需の国なんだ。内に目を向けてきたからこそ、その恩恵を受けてきたのであって、外に目を向けて何とかしようとするからグローバルなんてものに飛びついたり流されるのさ!

 

あんたマジか!

 バブルが弾けてから、日本は自国通貨で支出できることを知っているのに、不景気になったり、停滞したり、災害が起きたりしても出し渋ってきた。  ところが、そうなっても一向に積極的に底上げや救済をしない。痺れを切らして政府に対して「いい加減に救済しろ!」と催促すると、政府が言う前に経団連がこうこう言いました。
 「気付いたら衰退してた。でも増税は必要だ」
 ブッラクショークにもほどがあるね!

 

複雑だわっ!

 貧困は辛いよね。みじめな気持ちになるだろうし、お先真っ暗。中でも… 「貧困?そんなものは自己責任だろ!ぎゃはは」
 嘲笑していた者は後に真っ青な顔をしながら言った言葉。

「たちゅけて…」

 

均衡財政君

 ワタシのおかげでEUでもドイツを一人勝ちにさせてやったぜ。その代わり、周辺国はドイツに貢ぐ形になってしまったけど。それと、イタリアの債務危機ギリシャ財政破綻を何度かお見舞いしてやったぜ~。ワイルドだろぉ。

 

身を切る改革君

 大阪を衰退させたけど一部にはバレてない、バレてない。テレビに出てやってるアピールして、前の市長や知事のせいにしておけば、衰退させながらも、ずっと上手い汁も吸える寸法。ちょろいもんさ。

 

無駄の削減君

 安全保障を弱体化したよ!「育む」ことをビジネス化することに貢献したよ!公務員減らしてパソナから派遣される非正規公務員増やしたよ!めちゃくちゃになったよ!

 

 

財源研究室様
【国の、本当の】財源チラシ 第8版