「経世済民」同好会  -HatenaBlog支部-

経済とはそもそも略語であり正しくは「経世済民」と言います。それは「世よを經をさめ、民たみを濟すくふ」つまり、民を救うことが含まれます。「経済」とは私たちが救われてこそなのです。 経済成長のために私たちが犠牲を払うことはないのです。そんなことを様々な角度から訴えていこうという有志による同好会です。記事は複数人がそれぞれ好きなように書くスタイルです。

経済同好会新聞 第491号 お笑い回「昭和でいなす」

お笑い回「昭和でいなす」

お笑い回「昭和でいなす」

お笑い回 昭和でいなす

平成生まれが昭和言葉を使うと…

 やぁ、みんな!コニャニャチハ!納税マウント取られてイライラしてるかい?そんな時にはこう言ってやるんだ。

 

 おいお前、傲慢で嫉妬深く自慢するの好きな奴ほどそういうマンウント取ろうとするの知ってっか?そいでお前さ、決めつけたがりの思い通りにならないと怒るのも、そういう奴の特徴だかんな。

 

 ってね!知ってる人からすりゃ、そんなの当たり前田のクラッカーってもんよ。こんなマウント取る奴でも「ハナキンだからナウいおニューなアベックが行く店で飲もうぜ」とか言いながら、金持ってっからアッシーさせられたりなんかしてさ。運転席から出ようとして、「よっこいしょういち」とか言ってんじゃないよ!ったくもう。なんだって?図星だから謝りたいって?どうせあれだろ、アイムソーリーヒゲソーリーとか言うんだろ。いやあれか、すみま千円二千円の方か。いや、めんごの方?それともまたマウント取るために医者や経済学者弁護士の肩書きでも使うのかね(大爆)
 そんなバナナ!とか言って誤魔化しても無駄無駄無駄無駄ぁっー!ゆるしてチョンマゲって言っても許さねーからな。どうせ言うなら、あれがこれなもんでドロンしますって申し訳なさそうな顔で逃げたまえ!おい!逃げる時にバイビーとかバイナラってやったら許さんからな!
 ってまた前置が長くなってしまった。ここまで文中に出て来る言葉、昭和感満載だったね!

 

格差拡大を容認する人達

 納税マウントする奴ってさ「俺の税金で養ってやってる」的な発想してて、その養われてる人達が中間層になるなりお金を持つ政策については一切言及しないんだ。中には自分は強い者として世間に君臨してるって思っちゃってる奴がいるんだけど、それはその反対側には必ず弱い者がいるってことね。こういう奴ってさ、弱者がいてくれないと優越感に浸れないから、一億総中流って発想にならないのよ。マウントするものがなくなるんだから当たり前か。
 こんな輩みたいなのがいたら、正しい貨幣観とか通用しないぜ?しかも、政治使って自分だけ金儲かるようにやるんだから。多くを富ませる方が税収増やせるって事実があるのにさ、多くを貧困化させる格差拡大を許す増税を批判しないんだからお察しってやつじゃないか。
 いいかい?貧困と格差の解消こそが経済成長に寄与するんだ。これを徹底してやるために、応能負担の原則を守れってず っと言ってんの!これをアウトオブ眼中にしたい輩が金の亡者達で、税制を改悪していったのよ。テレビのチャンネル回してた時代は、応能負担を実現してたよ!経済成長してたじゃないか。
 格差拡大させたい輩ってさ、まんべんなく税負担をさせたかったり(所得移転の方便)、コスト削減(株主配当増、労働者への分配少)させたかったりしてるもんね!あっと驚くタメ五郎ってなもんよ。実際そうなってるんだから。怪しい泥棒みたいな奴が教授の肩書つけてメディアに出て扇動してるよ!さざ波発言の奴とかその取り巻きが典型よ。。インド人もびっくりだね!ったく…超チョベリバなんだけど!
 それでは次週をご期待ください。さよなら、さよなら、さよなら。